ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

ふれあいサロンおおの 4/6

f:id:hiraooono:20180406161806j:plain

 

4月6日のサロンおやつ、林檎の杏仁豆腐です。

 

杏(あんず)の種に含まれる仁を粉末にしたものを用いるので杏仁と呼ばれるようです。

日本でよく食べられるのは甘くて食べやすくした香港式なんですねー(Wikipediaを読みながら)

ぜんそくや咳など、喉に良いとされる漢方薬でもあるようで

独特の薬品っぽい香りが苦手な人もいるようです。

私はドクターペッパーみたいでクセになる美味しさだと思っているのですが・・・

実はこの香りの正体はアーモンドだったりするのです。

薬の匂いじゃないので気にせず食べよう!