ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

グルメレポート風のやつ

f:id:hiraooono:20180523092209j:plain

5/18(金)のサロンおやつより

なんと水ようかん・・・手作りできるのか水ようかん、すごいぞ水ようかん。

日中は夏らしいお天気の日も増えてきました。

暑気払いにぴったりの和スイーツですね。

 

最近は食べ物の話題を投稿すると、まったく知らない人からアクセスやスターをいただくことが多くなってきました。

やはりグルメな人はアンテナが広いですなぁ・・・。

 

vwtype-3.wixsite.com

ということで(?)ついでに大野の隠れた名店を紹介しますよー。

※隠れてるかどうかは個人の主観によるものです。

 

以前から存在は知っていたけれども、なかなか内情までは把握できずにいた、aozoraさんです。

夜にコース予約してお邪魔できる機会があったのでレポートさせていただきます。

周南に住む親戚からも「どうなの?」と聞かれていたので、ドヤ顔で報告できるってもんです。

 

f:id:hiraooono:20180523092019j:plain

コースはひとり3000円でサラダ、パスタ、ピザ2枚、メインのお肉、デザートという構成。

すべてのメニューはその時々で素材や季節に合ったものをチョイスしてくださるようで

電話予約の際に苦手な食材や、注文があれば可能な範囲で調整してもらえるみたいです。

(余りわがままな注文をつけるのはやめよう!ぜんぶ美味しいぞ!)

画像は1枚目のピザです。マルゲリータですかね?

オリーブオイルの効いたシンプルなスタイルで、最初に出てくる1枚としてはベストでした。

ちなみに量のほうは、メインとデザート以外は大皿で出てくるのですが

「1人前にしては少し多いかなー」くらいで盛られてきます。3人で分けてちょうどいいくらいですね。

あ、2枚目のピザはもうちょっと具の多いやつでした。会話が盛り上がってしまい、あんまり覚えてないですごめんなさい・・・。

どちらのピザも薄手でありながらもっちりしたローマ風。アメリカンな分厚いタイプも通常メニューにはあるようです。

 

個人的に一番美味しいと思ったのはオリジナルのパスタ。(写真撮り忘れたのが痛い・・・)

特に正式名称があるわけではないとのことですが、ボンゴレにチーズ風味を足したようなやつでした。

手作り生パスタのコンキリエにアサリのダシとチーズが合う・・・最強か。

あとメインのお肉についてた、付け合わせのイモも美味しかったです。デブの感想。

 

f:id:hiraooono:20180523092030j:plain

最後のデザートは通常メニューのデザート盛り合わせみたいなやつ!

毎回デザートを変えて全種類制覇するのもよいですが、一度に二度美味しくてお得。

パンナコッタはブランデーがふんわり香るし、バニアアイスもラム酒の香り。

そしてブドウのシャーベットもこれまたふんわりブドウ。そりゃそうだ。

 

ソフトドリンクは瓶入りのジンジャエールがお勧めです。夏は辛口のウィルキンソンが美味しい!

ドクターペッパーは品切れ中だそうです・・・。地元で売ってるの見たことないよ・・・。