ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

防災チャレンジ!

9/3(日)は大野地区防災チャレンジに参加してきました。

 

避難訓練の流れで地域の皆さんに交流センターへ集まっていただき

・防災に対する基礎的な知識の講演

AEDを利用した救急法指導

・スモークマシンによる煙体験

・起震車による地震体験

・非常食の試食体験

以上の内容で盛りだくさんな活動でした。

 

 

目玉はなんといっても起震車。

 

f:id:hiraooono:20170906091725j:plain

地震といえばナマズ

 

こちらでは震度7(1995年阪神淡路大震災)と同等の揺れを体験できました。

私の地震被災体験は

2001年の芸予地震で震度5強、2011年の東日本大震災を鎌倉で震度5弱ですが

起震車の中はとにかく揺れ幅がすごく、歩行はおろか座っていることも難しかったです。

 

f:id:hiraooono:20170906092842j:plain

家具に必死につかまっても、家具ごと揺れて生きた心地がしなかったです。

体験された方の中には、終わって退出する際に転びそうになる人も。

 

何度体験しても慣れるものではありませんが、為す術のない状況に陥ることを実感できる良い機会です。

防災の第一歩は「正しい理解」から。そして大事なのは「伝える」ということ。

もしもの備えは大事ですね。

 

そして予想以上に写真を撮り損ねてがっかりしているところです。

大野地域消防団の雄姿とかAED講習の風景とか撮っておくべきだった・・・。

やっぱり備えは大事なのです。