ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り自転車スタンド -お試し編-

のせてみました。 予想以上に不安定で困り申した。 コンクリに置いてるだけなので、足の部分がグラつきやすいのと 地面と水平なスタンド部分が細すぎるので、足のグラつきを抑制できない感じ。 タオルを噛ませる程度では気休めにしかなりませんでした。 とり…

駄コラム 1回目

お伝えしたい集落のニュースが思いつかないので、たまには読み物を投稿してみようと思いました。 コラムと呼ぶほど中身のある文章ではありませんが、駄コラムとして暇つぶしになれば幸いです。

ふれあいサロンおおの 8/25

さーて今週のサロンのおやつは? 手作りマンゴープリンとコーヒー マンゴープリンって手作りできたのか・・・。 ふれあいサロンおおのは毎週金曜のお昼から絶賛開店中です。 はじめての方はこちらの記事をご覧ください。 わくわく体験教室最終日 (安定の逆光ア…

まつりの名称募集中

毎年秋に開催している「大野公民館まつり」が、公民館→交流センターと名称変更したことに伴って 新しいまつりの名前を大募集なのです! (昨年は午前中に小雨が降ってました) 子供の頃はここでうどんを食べるのが楽しみで楽しみで (母は今年うどん券を買って…

手作り自転車スタンド -完成編-

すでにお気づきの方もいるでしょう・・・。 前回の記事と同じ日に書いて、投稿日だけズラしてあります。 いんたーねっとなんてそんなもんなのです。 前回よりもそれっぽいぞ! こんな感じになりました。幅は十分ですが、節の関係から3台くらいが限界かも? その…

手作り自転車スタンド

DIY企画第二弾!(すべて自作自演) こういうのが欲しいんです。 よく道の駅やスーパーなどに置いてある、自転車用のラックです。 正式名称は何なんでしょうね・・・?スタンド?ホルダー? 個人的には、外で使うならスタンド、屋内で壁掛け式ならラックなイメー…

柳井商工会議所がすごい

いや、私が世間知らずなだけで、商工会議所というのは一様にすごいとこなのかもしれない。 なんとなーく知っていた商工会のイメージとして ・商店街や企業からお金を集め、経営相談や情報伝達等のサポートを行う ・お店や地域を盛り上げるべく、宣伝や企画を…

クロールの登録

前回の記事で偉そうに「ググって出てこないものは存在しないも同然!(キリッ」と書きましたが そもそも、このブログ自体がググっても出てこないことを私は知らなかった・・・。 「ヒラオーノ」と検索すると出てくるんですが、造語なのでここしか出なくて当然で…

ふれあいサロンおおの

Google先生に検索をかけても出てこなかったので、遅ればせながら紹介させていただきます。 このご時世、ググってヒットしないものは存在しないかのような扱いを受けますからね・・・。 「ふれあいサロンおおの」は、地域住民が気軽に井戸端会議を行うための、憩…

外庭からの物体X

なにこれえ・・・ ベトベトしておる。 正解はこちら。

ブログ公開のお知らせ

まだ公開されてなかったんですねぇ・・・。 1か月以上も前からチマチマと記事をいじくり 「どんなことを書こうか」「どんな記事が面白いか」悶々としておりましたが とりあえず公開してから考えればいいやという結論に至った次第です。 テーマは「平生町」でき…

梅干し

ウメの土用干しを見つけたのでパシャリ。 平生町ではないのですけどね・・・。 最近はめっきり見なくなった土用干しですが、自分が見落としてるだけなんでしょうか。 以前、「いのちのスープ」で有名な辰巳芳子さんのドキュメンタリーをTVで見たのですが この方…