ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落語会のおしらせ

来る7/8(日)に、平生町の曽根地域交流センターで落語会が催されるようです。 演者である噺家さんは、立川志の春さん 立川志の輔あにさんのお弟子さんですね。(こわいひと) hikariganzakitei.hatenablog.com あ、詳しい話は光がんざき亭さんのほうを見たほう…

グルメレポート風のやつ

5/18(金)のサロンおやつより なんと水ようかん・・・手作りできるのか水ようかん、すごいぞ水ようかん。 日中は夏らしいお天気の日も増えてきました。 暑気払いにぴったりの和スイーツですね。 最近は食べ物の話題を投稿すると、まったく知らない人からアクセス…

新緑の季節

5月といえば、鯉のぼり。 我らが平生町の大野地区にもどどーんと鯉のぼりがあがりましたよ。 www.facebook.com さてここで、皆さまに謝罪しなければいけないことがあります。 先週書いたこちらの記事なのですが さっそく柳井のアドさんに行ってきたところ、…

石積み芋スティックを食べてみた

2016年ご当地フードグランプリ銀賞受賞! ritokei.com www.ad-e.co.jp 芋けんぴに似ているけれど、とってもシンプル。 裏面表記が「原材料名:さつまいも、植物油」しかないことを二度見しながらポリポリ。(とまらない) 芋けんぴは砂糖のコーティングがある…

新年度にあたり

気がつけばまた、前回の記事より間が空いてしまいました。 もう毎回この書きだしからですね。 平生町の大野地区集落支援員として、2年目がスタートしました。 前年度の振り返りや、変わったことなんかを書いていこうと思います。 業務内容について 当然とい…