ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

気がつけば、2週間近く空いてしまいました。 11月最大のイベントである、「大野みんなのまつり」もすっかり終わってしまい 事前の準備をちょこちょことお手伝いしたに過ぎない体たらく。 盛況に終わった(と聞いている)お祭りの報告を楽しみにしてくださった…

時の歴史

大野地域交流センターのロビーに備え付けられた、大きなドラム式時計。 その役目が終わり、新しい時計が設置されました。 信号機や標識しかり、高い場所に設置して人目につくものは えてして手元まで寄せてみると、印象よりも大きく重く感じるものです。 卓…

ふれあいサロンおおの 11/10

記事をストックしようと息巻いていたにも関わらず 無沙汰ばかりの毎日です。 サロンおやつ。 芋ようかんにレーズンの入った一品。 すこしサラサラめで、薄味のサツマイモに レーズンの味と食感がアクセントになっているという。 これは計算されてるんですよ…

こころのはなし

週末から4日間にわたり、親戚と姉の家族が帰省しました。 叔母と従兄夫婦、その娘 姉夫婦と、その娘3人の合計9人。 普段2人で静かに生活する我が家も、とても賑やかな状態に。主に4人の小人たちによって。 叔母は普段、アメリカで外国人に茶道や華道を教えて…

画面いっぱいのきんぎょ

サンビームやないの催しものに参加しました。見るだけでしたが。 金子みすずさんの詩を朗読&音楽に乗せて歌うのが素敵でした。 あまり詩は好んで読んだり聞いたりしませんが、金子みすずさんはテンポと言葉選びが好きです。 「私と小鳥と鈴と」なんてセンス…