ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

画面いっぱいのきんぎょ

f:id:hiraooono:20171101100530j:plain

 

サンビームやないの催しものに参加しました。見るだけでしたが。

金子みすずさんの詩を朗読&音楽に乗せて歌うのが素敵でした。

あまり詩は好んで読んだり聞いたりしませんが、金子みすずさんはテンポと言葉選びが好きです。

「私と小鳥と鈴と」なんてセンスの塊ですよね。末尾に「と」がもう1個つくあたり。

おまけに最後は「鈴と小鳥と、それから私」ですよ。逆になってる!深い!

とにかく深いと言っておけば、それっぽく聞こえる浅い発想。

小学校の授業でやったせいか、懐かしさもありました。全国の教科書にも載っていたんでしょうか。

 

画像は次の演目準備で映し出されるきんぎょ。

柳井らしくて思わず笑ってしまったので、このためだけに記事にします。