ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数字の話

リテラシーについて考えるとき、日本人は意外と数字を読み取るのが苦手だと思うのです。 もともと日本語自体が正しく読み取るのに高い能力を求められることに加えて 客観的、合理的という言葉に弱い傾向があるからでしょうか。 特に「統計データ」なんて書か…

ふれあいサロンおおの 10/27

先週の10/20は、交流センターが選挙投票所になるため、お休みでした。 見慣れたロビーがブルーシートと白布で覆われ、かなーり非日常な空間になっておりました。 本日のサロンおやつは、パンプキンパイでございます。 「甘みが不安なので粉砂糖を」とのこと…

昨日の続き

写真を撮りためておけば、ブログで記事を書きためなくてもいいことに気付いてしまった。 しばらく写真ネタでいける!いけるぞ! (飽きるまでお付き合いください) こっちが7月に撮影したやつ。設定は全部自動。 ピントも露出もいじってないけど、たまたま雲の…

猫の写真の構図の重要性の話

のののの。ひどいタイトル。 少しでも見栄えの良い写真を撮ろうと試行錯誤している毎日。 おとなり柳井市の白木さんにコメントをいただいたので、こちらで返信を。 構図を見ると恐らく棒立ちで撮ってることが多いのかな? 屈む、手を伸ばして高くすると少し…

大星山サイクルフェスタ2017

告知しようと思ってたはずなのに、気が付いたら終わってしまった・・・。 嵐のように過ぎ去った気がします。本当に嵐も来たんですけどね。 こんなかっちょいいポスターまであったのに・・・色々書きたいことあったのに。 過ぎたことはしょうがないので、しょうもな…

沼の話

平生町には沼という地域がありまして・・・ それとは違う沼の話。 沼。 「○○沼」 底なし沼にはまるがごとく、物事にハマって抜けられない、深みにハマっていく様。 気軽に始めた趣味が本格的になっていく、あるいは用途に応じて、収集目的で、アイテムを無尽蔵…

新たな沼

昨日書きそびれた写真の話を少し。 色んな報告や紹介に画像を使うため、スマホのカメラに頼っているのですが やはり本格的な写真と比べると、とんでもなく見劣りしてしまいます。 何で撮るかではない、何を撮るかだ できるだけ美しく撮りたいと思うのが人情…

田舎の風景

1週間近く更新が滞ってしまいました。 勤務日にしか投稿できないので、記事を書き貯めてストックしておかないとです。 今回は写真の話をしようと思ったのですが、最近気になる話題を提起しておこうと思います。ちょっと長いです。 平生町に限らず、田舎で良…

ふれあいサロンおおの 10/13

駆け込みで本日のサロンおやつ。 パウンドケーキとリンゴ。正統派だいすき。 稲刈りがまだ終わっていないところもありますが、お天気が悪いですね ほどよい湿度はキンモクセイの香りを際立たせてくれるので、季節的には良い気候とも言えますが。 雨音が眠気…

かかし作り教室

こちらでは案内をしていなかったですね。 10月8日の日曜日、大野交流センターでかかし作り教室が開催されました。 田畑の害獣対策だけでなく、大野地区では交通安全のために道路沿いにも設置してある光景が見られます。 帽子を被せて俯いた姿勢をとらせると…

自転車の話

日記らしい日記を書いてみようのコーナー。そのに。 乗っていないと言えば嘘になる。 バリバリ乗ってると言えば嘘になる・・・。 運動不足解消、経費削減、地域の魅力再発見、サイクリストの目線を知る 色々な理由から思い切って購入したロードバイクですが、秋…

集落支援員の憂鬱

集落支援員は焦っていた。 時折勢いよく吹き込む風が、窓ガラスに雨粒をぶつける。 そのたびにPCモニタから目を外し、窓を見つめてため息をつく。 窓へ向けた視線は、そのまま壁の時計へと移り、また次のため息を生む。 「仕事を探すのが仕事」 呪文のように…

ふれあいサロンおおの 10/6

4日に書いて5日に投稿した月齢アプリの記事を読みなおして 「あ、中秋の名月だったんだ・・・」と気付きました。 分かってて書いたことにしておこう。そうしよう。 本日6日の月齢は15.77、輝面比は99.94%の満月ですよ! どしゃ降りですけどね! 秋の長雨、こん…

月齢の話

日記らしい日記を書いてみようのコーナー。 最近、スマホアプリでDianaというのを導入してみました。 月齢を確認するために使ってます。 画像下部の、一番左上にある数字「月齢:13.86」がそれにあたります。 0が新月で、1日ごとに約1ずつ増えていき、15に近…

まつりが動き出す

8月の終わりにお知らせした、大野公民館まつりの新名称が決定いたしました。 hiraooono.hateblo.jp その名も「大野みんなのまつり」です。頭に第一回がつくのでしょうか。 複数いただいた応募の中から役員で8つまで絞り込み、昨日10/3の実行委員会にて決定さ…