ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

自転車の話

日記らしい日記を書いてみようのコーナー。そのに。

 

乗っていないと言えば嘘になる。

バリバリ乗ってると言えば嘘になる・・・。

 

運動不足解消、経費削減、地域の魅力再発見、サイクリストの目線を知る

色々な理由から思い切って購入したロードバイクですが、秋雨前線の影響であまり乗れていません。

おのれ秋雨前線め。秋雨前線って言いたいだけです。

 

f:id:hiraooono:20171004111624j:plain

守り神のカエル型テールライト。完全なる飾り。

 

とりあえずケイデンス(ペダルの回転数)を知りたいので安物のサイコンをつけてみましたが

購入して約1カ月、総走行時間3hで総走行距離53kmとなっております・・・。

ダイエットの為には、一度に20分以上の走行が望ましいようですが

近所で設定した約3kmのコースを1周するだけで満足してしまうのがよくないのでしょうね。

ちなみにルートラボというサイトを使ってコースを作ってみました。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

 

 

田舎で一番怖いのは「普段まったく自転車が通らず、地元の人が油断している交差点」だと思うので

見通しがよい交通量の少ない道と、自転車もよく通る幅の広い県道を織り交ぜております。

 

 本庁と交流センター間で書類を配送するメッセンジャーもどきをすることもありますが

交通量が少なくても、市街地は見通しが悪く少々不安です。

一旦停止をしたり信号待ちをしていると、周りの車や自転車が譲ってくれるそぶりを見せることもあるのですが

危険は自分で回避するべきですし、むしろ構わず普段通りに通行してくれーと思ったり。

 

人並みの体力が欲しい。はやくにんげんになりたい。