ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあいサロンおおの 3/23

前回も告知させていただいたお花見のチラシが完成しておりますね。 ご覧になった方もおられると思います。 本日のサロンでは、通常の手作りお菓子にくわえて お花見会で販売されるポップコーンの試作品がサービスされました。 本日のサロンおやつ、カステラ…

地方NPO団体の不祥事に関して思うこと

ある女性の投稿した記事によって、地方のNPO団体が色んな方面から総攻撃を受けているようです。 note.mu note.mu この女性が受けた被害が真実であるかどうか、炎上しているNPO団体とその加害者が本当に当事者なのか そういった推理や検証には興味がありませ…

平生町郷土かるた

大野地域交流センターに、平生町の郷土かるたを寄贈していただきました。 企画:平生町郷土史研究会・平生町教育委員会 文案:佐賀小学校6年生・平生小学校6年生(27年度) 作画:佐賀小学校6年生・平生小学校6年生(28年度) 数年越しの企画から制作、完成まで…

ふれあいサロンおおの 3/9

本日のサロンおやつは、ロールケーキちゃん。 あまり生クリームは得意ではないですが、甘さひかえめで満足感はたっぷり。 昨日は一日中ずっと雨でしたが、今朝には曇天くらいに落ち着き お昼からは晴れ間がのぞいて一安心。 気温も天気もふわふわと安定しな…

4/1 お花見会の開催決定!

こんな感じのチラシを一生懸命作っているところです。 今日の午後が〆切なのです・・・。 ちなみに、募集チラシの左下にある空白にはこの画像をいれたいと考えています。 平成28年に2本の桜を植樹したものが、29年の4月に咲いた模様です。 こんなに小さくてもし…

ふれあいサロンおおの 3/2

はやいもので、もう年度末。 梅の開花を報せる便りで、ようやく年が明けたと実感しています(遅すぎる) 気が付いたら猛暑がはじまって、それを超えたらもう年末なんでしょうね。 一年が早すぎる・・・早すぎません? リンゴとシナモンのパウンドケーキ。春らしい…