ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー参加

山口県中間支援者向けマネジメントセミナーなるものに参加してきました。 地域のNPO法人、役場職員、地域おこし協力隊など 行政と地域住民の間に入る支援者に向けたセミナーでした。 講演していただいた講師さんはこちら。 なんと山口県出身であり、NPO法人…

妥協の末に

一応完成の目を見た机というか棚というか絶妙に中途半端な高さの家具。 使い勝手に関しては甚だ疑問ですが、こんなのも作れるんだ、と学べたので収穫はありました。 土壇場でシュロ縄に挑戦してみましたが、針金で固定するのと同等か、それ以上の力を発揮し…

ネットは広大ですね

大野地域交流センターにホームページができていました。 https://oonocommunity.wixsite.com/hiraoono 貸館業務としての施設案内はもちろん、地域のお知らせ、行事報告もやってくれるそうです。 町役場のHPでも確認できることはできるのですが、掲載にあたっ…

DIY

Do It Yourself 部屋の模様替えや大掃除をしたときに「こーいう家具あったらなぁ」みたいなこと思いませんか? このスペースにちょうど入るこれくらいの高さで・・・とか 見た目とか強度がもう少しこれくらいなら・・・とか 地域交流センターでも、使い勝手をよく…

キジも鳴かずば

ある晴れた夏の昼下がり・・・なんかいる そっと近づいてみるけど、そのぶん少し離れる。 近づく、離れる。近づく、離れる。

梅雨の候

紫陽花が綺麗です。 とっくにしおれてしまったところから、まさに満開のところもあったり まだまだ蒸し暑い梅雨の不快度をやわらげてくれそうです。 土の酸性度によって、青みがかったり、赤くなったりすることを 今年はじめて知りました。 父が紫陽花が好き…

集落支援員について

唐突ですが、みなさん「集落支援員」ってご存知ですか? 実は当ブログ編集者の私、この集落支援員なるものに任用されております。 地域の実情に詳しく、集落対策の推進に関してノウハウ・知見を有した人材が、地方自治体からの委嘱を受け 市町村職員と連携し…