ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

キジも鳴かずば

ある晴れた夏の昼下がり・・・なんかいる

 

f:id:hiraooono:20170710161019j:plain

 

そっと近づいてみるけど、そのぶん少し離れる。

近づく、離れる。近づく、離れる。

 

 

 

 

f:id:hiraooono:20170710161126j:plain

 

ええ、キジでした。メスですね。

 

よく背の高い草むらに巣を作るので、除草作業中に飛び出してくるやつです。

巣の卵を守るために、あえて飛ばずに囮になると聞いたことがありますが、このへんにはなさそう・・・。

車で走っていると横断してきたり、大胆なのか不用心なのか、アホっぽくて憎めないやつです。

 

ここで謎かけをひとつ。

草むらのキジとときまして・・・北斗の拳ととく・・・

そのこころは、危なくなったら「ケーン!」と叫ぶでしょう。

分かる人だけ涼んでいってください。