ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木綿のハンカチーフから無理やり見る現代日本

昨日の記事で今年の締めの挨拶をしていなかったので、温めておいた話題とご一緒に。 下書き在庫一斉処分セール実施中。来年もよろしくお願いいたします。 唐突ですが「木綿のハンカチーフ」が好きなんです。 1975年に発表され、太田裕美さんが歌ったことでお…

活性化を考える一年

今年も残すところ今週だけになってしまいました。 世界中で1億回は言われている「一年が早いなぁ」というセリフが思わず口を衝いて出ます。 今日は本の紹介から。 ※画像付きで書くのが面倒なので楽天ブックスへのリンクです。 アフィリエイトではないのと、a…

ふれあいサロンおおの 12/22

今日のサロンは一味違う・・・。 ヨーグルトケーキ with ブルーベリージャム。 ご飯と海苔レベルの相性の良さ。 事務所で作業をしていると、何やら唄が聞こえてくるので見に行くと・・・ !? 何やら歌に合わせて「手遊び」の真っ最中でした。クリスマス会が行われ…

ふるさと納税

既にご承知の方も多いと思われます、ふるさと納税という制度。 我らが平生町にもしっかりと独自の返礼品が用意されております。 どうやら一番人気の瀬戸内コラトゥーラ。 イギリスのウスターソース、タイのナンプラーに並ぶイタリアの魚醤 平生町の佐賀で水…

ふれあいサロンおおの 12/15

毎週金曜、13時開場、100円でコーヒーとスイーツが付いてくる! 季節の味覚と手作りの美味しさ!ふれあいサロン!おおの! 時には勢いも大事なのです。今がその時とは限りませんが。 イチジクの・・・なんていうんでしょうこれ。 グラッセ?とにかく甘い。生ク…

しめ縄作りをするのです

12月16日、大野地域交流センターにて、しめ縄作り教室が行われます。 (今日が締め切りだと気づいて自分のアホさ加減に脱力しました) 今日はその時に使うお飾りの試作をしてみました。 まずお手元の白い用紙に、赤と金の紙を貼りまして パタパタとハリセンの…

ふれあいサロンおおの 12/8

本日のサロンおやつ おいもクッキー たまたま自前のコーヒーカップに淹れてもらいましたが 絵柄がお菓子とぴったりマッチ。 それとクリスマス会で紙ひこうきを作るようなので 童心に戻って折ってみた・・・ときの写真 を、今さら貼ってみるのです。 大きな行事…

霜月去りて霜来る

今朝は霜が降りて9時くらいまで真っ白でした。 いくら暖かいと言われている平生町でも、この時期はお布団から出るのが辛い時期になってきました。 毎朝、頭の中でお布団からの脱出をイメージトレーニングしています(世間的には二度寝と言われるものです) 久…

今は珍しき稚児行列

11月の末に、上関町で稚児行列を見る機会がありました。 昔は大野でも、二つのお寺が交互にお稚児さんを出していたと聞いています。 「お稚児さんをやると丈夫で元気な子供に育つ」とも言われているようで お寺の祝いごとや、行事の折に自分の子供、孫が稚児…

郷愁が強襲

タイトルで上手いこと言った日は内容がしょぼい!あると思います。 上手くないと思った人は内容が素晴らしいと思って下さい。 これが強制二択というやつなのです。たぶん。 大野みんなのまつりにてお借りした、平生幼稚園さんの共同画(玄関用の壁画)の返却と…

ポケ森という呼称

私は流行り物があまり好きではなく 「みんなが完全に飽きた頃にまだ生き残ってたらやってみよう」という考えです。 そのほうが周囲の熱も冷めているし、どっぷりハマった人のレビューも見れるので 冷静かつお手軽に良し悪しが判断できると思うのです。 もち…

ふれあいサロンおおの 12/1

今日のサロンは職員みんなでティーパーティー風に満喫。 ミニあんぱんと、ミニメロンパンを選択できました。 「昔はこれもみんなコッペパンと呼んでいた・・・」とメロンパンを見て遠い目をする管理人さんが印象的でした・・・。 メロン果汁も入ってないのにメロン…