ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

しめ縄作りをするのです

12月16日、大野地域交流センターにて、しめ縄作り教室が行われます。

(今日が締め切りだと気づいて自分のアホさ加減に脱力しました)

 

今日はその時に使うお飾りの試作をしてみました。

 

f:id:hiraooono:20171213170341j:plain

まずお手元の白い用紙に、赤と金の紙を貼りまして

パタパタとハリセンのごとく扇状に折りまして

 

f:id:hiraooono:20171213170448j:plain

あっというまに扇のお飾りが完成するって寸法です。

画像が手抜きなのは、赤と金の用紙を30cm*2cmに切り刻む作業で精神を崩壊させかけたからです。

嘘です。気付いたら完成してました。ごめんなさい。

 

去年の様子はこちら。

f:id:hiraooono:20171213171001j:plain

三世代というか、年齢的には四世代の勢いで和気藹々と作られています。

最近では、既製品の小さなものをお店で見かけるくらいになりましたが

昔は各家庭に、手作りで色んな種類のしめ縄が並んでいたものです。

ちょっと不格好な門松とかあったりしてね!