ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

ふれあいサロンおおの 12/15

毎週金曜、13時開場、100円でコーヒーとスイーツが付いてくる!

季節の味覚と手作りの美味しさ!ふれあいサロン!おおの!

 

 

時には勢いも大事なのです。今がその時とは限りませんが。

 

f:id:hiraooono:20171215151443j:plain

イチジクの・・・なんていうんでしょうこれ。

グラッセ?とにかく甘い。生クリームがかすむほどの甘さ。

タルトの中身を食べてるような感じですね。

 

イチジクは漢字で無花果とも書きますが、花が無いというのは見た目だけで

実は果実の中に花が咲くという変わった種類なのだそうです。(ネットで15秒で得た知識)

 

唐柿と呼ぶこともあるそうで、そういえば聞いたことある響きだなぁと思ったんですが

トマトも唐柿と呼ぶ場合もあるそうです。

私が以前聞いた唐柿は、一体どっちの意味だったのだろう・・・。

深まる謎。近づく冬。