ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの話

最近「ブログ見ましたよ」と言われることが数回ありました。 社交辞令でこんなことを言ってくる人は恐らくいないので 「別のブログと間違えてませんか」と返すようにしています。 だってそれぐらい人が来ていないんですもの。中身が無いからですけど。 ちな…

ふれあいサロンおおの 9/29

今日のサロンおやつ。 最近は「何のケーキだろう」とか考えながら食べるセルフクイズ形式で頂いております。 一口目の甘さから「これはバナナのケーキかな?」とアタリをつけたのですが 「このシャリシャリ感はリンゴでは?」との指摘を受けて再吟味。 確実…

配送業務

昨日は配送業務にてんてこ舞いでした。 自治会長さんに配り物のお願いをして回り、それができない地域は自分で回りました。 各自治会長さんへのご挨拶は、春先に少し行いましたが 一日にこれだけの件数を回ったのは初めてでした。 家までの行き方が分かりづ…

地域コーディネーター養成講座

9/24、またまたセミナーへ参加してきました。 前にもお世話になった、株式会社PubliCoの長浜さんによる講演です。 内容はずばり「ロジックモデルのつくりかた」 前回の悪夢が蘇る・・・。 前回の様子はこちら。 hiraooono.hateblo.jp 今回は2日間の開催だったの…

ふれあいサロンおおの 9/22

最近知ってびっくりしたのですが・・・ 白いヒガンバナがあるんですね。 田んぼのあぜ道なんかに自生しているやつは大抵赤いですが 園芸品種には白や黄色もあるのだとか。 こうして見るとインパクトのあるフォルムしてますよね。 本日のサロンおやつです。お納…

DIYの可能性

DIY

一時もてはやされた、ロハスな生き方とやらって最近はどうなったんでしょう? 自給自足や自然に囲まれて生活することへの憧れ、というのは 未だに都市部に一定数存在しているのだと思うのですが 地方にどんどん移住、定住が増加しているという印象はあまりあ…

かいもののはなし

台風の時期としては買い置きとか、防災グッズの話をするべきかもしれませんが。 金曜日に書いてるので空気が読めません!ごめんなさい! 敬老会も中止だし、どこも被害がないといいなぁ・・・。 みなさん普段の買い物って、どこでしてます? 平生町は大きなデパ…

駄コラム 3回目

投稿日時の設定をミスって、土曜日のぶんを公開してしまったので加筆。 中身の無いコンテンツを「カルピスを薄めたような」と表現することがありますが 私のブログは「乳酸菌を含む水」ですのでご安心(?)ください。 ibaya.hatenablog.com 今回目に止まった…

駄コラム 2回目

興味深い記事を読んだので、駄コラム第二弾をのんべんだらりと。 davitrice.hatenadiary.jp はてぶろTOPにこんな記事がおすすめ(注目)として表示されていました。 欧米型の先進国であり、特にアメリカナイズを進めてきた日本にとって「アメリカの抱える社会…

まつりをしませんか

先週、平生町の佐賀地区で行われた若者部会の会議を見学させていただく機会がありました。 ただ座って話を聞いていただけなので、参加ではなく見学です・・・。 議題の中で特に大きく印象に残ったのがふたつ。 ・「大星山で初日の出を迎える会」の活動継続が難…

柳井に行ってきましたよ

かねてより、柳井の地域おこし協力隊、白木さんのブログを拝読しておりました。 地域おこしネタ、観光活用ネタ、毎日更新(!) 大変そうだと思う反面、羨ましいな、と思うこともあったり いつか直接お会いして話を聞いてみたいと考えておりました。 nc20-1005…

ふれあいサロンおおの 9/8

ゴーヤの画像からこんにちわ。 以前にもお知らせしましたが、お持ち帰りいただけますです。早い物がち! 本日のサロンおやつはこちら! 飯テロならぬ、3時のおやつテロ。 ゼリー状のこれ、なんだか分かりますか? 正解は茄子でした!知らずに食べると、ほの…

防災チャレンジ!

9/3(日)は大野地区防災チャレンジに参加してきました。 避難訓練の流れで地域の皆さんに交流センターへ集まっていただき ・防災に対する基礎的な知識の講演 ・AEDを利用した救急法指導 ・スモークマシンによる煙体験 ・起震車による地震体験 ・非常食の試食…