ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

配送業務

昨日は配送業務にてんてこ舞いでした。

自治会長さんに配り物のお願いをして回り、それができない地域は自分で回りました。

 

各自治会長さんへのご挨拶は、春先に少し行いましたが

一日にこれだけの件数を回ったのは初めてでした。

家までの行き方が分かりづらいお宅、留守がちで対面することが難しいお宅

雨だったので車で回りましたが、駐車スペースに困るお宅なんかもありますね。

これを自治会長に丸投げして、「これが自治会長の仕事です」と言い切るのは難しい時代になってきました。

「面倒見のいい人」や「責任感の強い人」に頼り切ったシステムは維持できなくなっています。

嫌な言い方をすれば「人の善意につけこんで」いるわけですしね。

 

聞きたくない意見もあれば、言われたくない言葉もありますが

目を閉じて耳を塞ぐことで今の状況が好転するとも思えず

都合の悪いことに目を背け続けた結果が、今の地方の現状ですしね。

 

ただ確かなことは、逃げる場所はないということです。

都会もインターネットも、誤魔化したり忘れることができるかもしれませんが

経験上、必ず回りまわって清算するハメになります。

折り合いをつける、共存する、聞こえはいいけど難しいことです。

 

雨なのでたまには暗い記事でも。