ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

ふれあいサロンおおの 9/29

 今日のサロンおやつ。

最近は「何のケーキだろう」とか考えながら食べるセルフクイズ形式で頂いております。

 

f:id:hiraooono:20170929155618j:plain


一口目の甘さから「これはバナナのケーキかな?」とアタリをつけたのですが

「このシャリシャリ感はリンゴでは?」との指摘を受けて再吟味。

確実にどこかで食べたことのある味なので、昔に我が家で食べていたバナナパンケーキかと思ったんですが

小さいころ無性にハマっていたアップルパイの味に近い!

それもリンゴジャムではなく、生のリンゴを使ったパイのやつそっくり。

サロンの役員さんに正解を聞いたところ、リンゴが大正解でございました。

 

どういう作り方をしているのか、どんな味がするのかっていうワクワクは

外食だったり、普段しない料理で経験するグルメの醍醐味のひとつだと思いますが

何でできているのか」と考えるのは、普段あまり経験のないことですね。

外食ならメニューに書いてあるし、自分で作れば材料が分かっているわけで。

 

でも、考えてみれば昔は「今あるもの」を工夫して料理にしていたんですよね。

お菓子にしても果物とは限らず、場合によっては野菜や木の実もおやつにする。

インターネットでレシピを検索して作る若年層にはまずない経験でしょうね。

かくいう私も料理は野菜炒めレベルなので、もっぱら出てきたものを黙って食べることしかないですが。

 

ちなみに上記画像のコーヒーがやたら少ないのは、撮影するのを忘れてチビチビ飲んでしまったからです。

外食したり遊びに行った先でカメラ撮ったりする習慣がないもので・・・。

自然とできる人はマメだなぁ。