ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とは、かくもヘンテコな生きものなり

以前から気になっていた、行動経済学の本「ヘンテコノミクス」を購入しました。 町内唯一のTSUTAYAが近日閉店すると聞いたのがきっかけ。 Kindle版がなかったので地元の本屋に在庫あると本当に助かる。寂しくなりそう。 人は、なぜそれを買うのか。 安いから…

ふれあいサロンおおの 1/26 チラシのハナシ

本日のサロンおやつ 具たっぷりのフルーツケーキ。 くるみ、レーズン、パイナップル、他にも色々隠し味がありそう・・・。 可能な限りブログで毎週紹介しようと思っているので、食べる時は集中します。 はてさて、これだけでは芸がないので、ついでの話で恐縮で…

ラーメン「周月」とサロン

平成22年より、平生町に開店したラーメン屋さん「周月」をご存じでしょうか。 本店はラーメン屋さん(周平)ですが、こちらは「つけめん屋」さんと呼ぶべきなんですかね? 数年前に山口県内のラーメン屋さんを対象としたスタンプラリーのイベントにも参加され…

物忘れがひどい

最近、物忘れがひどいんです。(2回言った) 「ブログにこれ書こう」って思いついたはずなのに何だったっけ・・・とか メモとったはずなのに、読み返すと意味が分からなかったり。(たまに読めなかったり) 思いついた時にぱぱっと下書きして、後から加筆修正しよう…

どんど焼きとサロン

1/13(土)の9時より、大野地域交流センター前のグラウンドにてどんど焼きが行われます。 どんど焼き(左義長、さいと焼きとも) お正月飾りにてお招きした神様を、火によって送り出す行事として全国的に広まっている。 小正月(1月15日)に合わせて行う地域が多く…

七草のつどい

1月8日に、七草・薬膳料理がふるまわれる「七草のつどい」がありました。 瑞々しくて良い写真ですね・・・。 江戸時代では庶民にも広まったこの風習ですが、武士の間でも公式行事として毎年かかさず行われていたようです。 あらゆる野菜・果物もほぼ一年中手に…

遅ればせながら

2018年になりました。今年もよろしくお願いいたします。 ブログ開設から半年も過ぎ、今後も記事の投稿頻度上昇を目指して頑張りたいと思います。 内容はともかく・・・理想だけは・・・はい。 『新年の抱負』もそうですが、日本人は理想を持つのが好きですよね。 …