ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

七草のつどい

1月8日に、七草・薬膳料理がふるまわれる「七草のつどい」がありました。

 

f:id:hiraooono:20180110111400j:plain

瑞々しくて良い写真ですね・・・。

 

江戸時代では庶民にも広まったこの風習ですが、武士の間でも公式行事として毎年かかさず行われていたようです。

あらゆる野菜・果物もほぼ一年中手に入る現代と違い、野菜が入手しづらい冬の間では

貴重な栄養源となっていたことでしょう。

 

f:id:hiraooono:20180110112543j:plain

材料がこんな感じ。イメージの違う食材が多いのは、薬膳料理のため。

 

献立はこちら。

七草がゆ、鶏とピーマンのくるみ炒め、納豆と焼き鮭まぜまぜ

キャベツのカレー炒め、ひじきの揚げ餃子、大根サラダゆずこしょうドレッシング

砂糖いらずのかぼちゃ餅、黒糖しょうが茶

 

f:id:hiraooono:20180110112807j:plain

超豪華です。

 

おせち料理で疲れた胃を休めるという意味合いもあるようですが

これではおちおち胃袋も休んでいられませんね。

詳細なレシピもまとめてあるので、参加しそびれた方は、交流センターでお教えできますよ!