ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

どんど焼きとサロン

1/13(土)の9時より、大野地域交流センター前のグラウンドにてどんど焼きが行われます。

どんど焼き(左義長、さいと焼きとも)

お正月飾りにてお招きした神様を、火によって送り出す行事として全国的に広まっている。

小正月(1月15日)に合わせて行う地域が多く、子供が中心になって行う子供の祭りとするところもある。

火にあたったり、お餅を焼いて食べると一年健康でいられるとも言われている。

 

f:id:hiraooono:20180112093611j:plain

去年の点火式の様子。テレビ局の取材も入ってますね。

 

特に申し込みは必要なく、当日の参加も大歓迎です。

大野地区食生活改善推進協議会(通称、食推さん)による、ぜんざいのお接待もあります。

今年はセンターに問合せを下さった方も多く、関心の高さにびっくり。

当日に参加できない方でも、松飾り、しめ縄、書き初めなど事前の持ち込みも受け付けております。

もう少し早く案内するべきでしたね・・・。

 

f:id:hiraooono:20180112153911j:plain

本日のサロンおやつはシンプルにクッキー。

ほんのり優しい甘さ。

 

今日はどんど焼きの事前準備でけっこう体を使ったので、甘いものが特に美味しい。

事前準備と言いながら、あとは火を点けるだけという。

男の人は一旦盛り上がると徹底的にやりますよね。(他人事)