ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

2017-01-01から1年間の記事一覧

木綿のハンカチーフから無理やり見る現代日本

昨日の記事で今年の締めの挨拶をしていなかったので、温めておいた話題とご一緒に。 下書き在庫一斉処分セール実施中。来年もよろしくお願いいたします。 唐突ですが「木綿のハンカチーフ」が好きなんです。 1975年に発表され、太田裕美さんが歌ったことでお…

活性化を考える一年

今年も残すところ今週だけになってしまいました。 世界中で1億回は言われている「一年が早いなぁ」というセリフが思わず口を衝いて出ます。 今日は本の紹介から。 ※画像付きで書くのが面倒なので楽天ブックスへのリンクです。 アフィリエイトではないのと、a…

ふれあいサロンおおの 12/22

今日のサロンは一味違う・・・。 ヨーグルトケーキ with ブルーベリージャム。 ご飯と海苔レベルの相性の良さ。 事務所で作業をしていると、何やら唄が聞こえてくるので見に行くと・・・ !? 何やら歌に合わせて「手遊び」の真っ最中でした。クリスマス会が行われ…

ふるさと納税

既にご承知の方も多いと思われます、ふるさと納税という制度。 我らが平生町にもしっかりと独自の返礼品が用意されております。 どうやら一番人気の瀬戸内コラトゥーラ。 イギリスのウスターソース、タイのナンプラーに並ぶイタリアの魚醤 平生町の佐賀で水…

ふれあいサロンおおの 12/15

毎週金曜、13時開場、100円でコーヒーとスイーツが付いてくる! 季節の味覚と手作りの美味しさ!ふれあいサロン!おおの! 時には勢いも大事なのです。今がその時とは限りませんが。 イチジクの・・・なんていうんでしょうこれ。 グラッセ?とにかく甘い。生ク…

しめ縄作りをするのです

12月16日、大野地域交流センターにて、しめ縄作り教室が行われます。 (今日が締め切りだと気づいて自分のアホさ加減に脱力しました) 今日はその時に使うお飾りの試作をしてみました。 まずお手元の白い用紙に、赤と金の紙を貼りまして パタパタとハリセンの…

ふれあいサロンおおの 12/8

本日のサロンおやつ おいもクッキー たまたま自前のコーヒーカップに淹れてもらいましたが 絵柄がお菓子とぴったりマッチ。 それとクリスマス会で紙ひこうきを作るようなので 童心に戻って折ってみた・・・ときの写真 を、今さら貼ってみるのです。 大きな行事…

霜月去りて霜来る

今朝は霜が降りて9時くらいまで真っ白でした。 いくら暖かいと言われている平生町でも、この時期はお布団から出るのが辛い時期になってきました。 毎朝、頭の中でお布団からの脱出をイメージトレーニングしています(世間的には二度寝と言われるものです) 久…

今は珍しき稚児行列

11月の末に、上関町で稚児行列を見る機会がありました。 昔は大野でも、二つのお寺が交互にお稚児さんを出していたと聞いています。 「お稚児さんをやると丈夫で元気な子供に育つ」とも言われているようで お寺の祝いごとや、行事の折に自分の子供、孫が稚児…

郷愁が強襲

タイトルで上手いこと言った日は内容がしょぼい!あると思います。 上手くないと思った人は内容が素晴らしいと思って下さい。 これが強制二択というやつなのです。たぶん。 大野みんなのまつりにてお借りした、平生幼稚園さんの共同画(玄関用の壁画)の返却と…

ポケ森という呼称

私は流行り物があまり好きではなく 「みんなが完全に飽きた頃にまだ生き残ってたらやってみよう」という考えです。 そのほうが周囲の熱も冷めているし、どっぷりハマった人のレビューも見れるので 冷静かつお手軽に良し悪しが判断できると思うのです。 もち…

ふれあいサロンおおの 12/1

今日のサロンは職員みんなでティーパーティー風に満喫。 ミニあんぱんと、ミニメロンパンを選択できました。 「昔はこれもみんなコッペパンと呼んでいた・・・」とメロンパンを見て遠い目をする管理人さんが印象的でした・・・。 メロン果汁も入ってないのにメロン…

近況

気がつけば、2週間近く空いてしまいました。 11月最大のイベントである、「大野みんなのまつり」もすっかり終わってしまい 事前の準備をちょこちょことお手伝いしたに過ぎない体たらく。 盛況に終わった(と聞いている)お祭りの報告を楽しみにしてくださった…

時の歴史

大野地域交流センターのロビーに備え付けられた、大きなドラム式時計。 その役目が終わり、新しい時計が設置されました。 信号機や標識しかり、高い場所に設置して人目につくものは えてして手元まで寄せてみると、印象よりも大きく重く感じるものです。 卓…

ふれあいサロンおおの 11/10

記事をストックしようと息巻いていたにも関わらず 無沙汰ばかりの毎日です。 サロンおやつ。 芋ようかんにレーズンの入った一品。 すこしサラサラめで、薄味のサツマイモに レーズンの味と食感がアクセントになっているという。 これは計算されてるんですよ…

こころのはなし

週末から4日間にわたり、親戚と姉の家族が帰省しました。 叔母と従兄夫婦、その娘 姉夫婦と、その娘3人の合計9人。 普段2人で静かに生活する我が家も、とても賑やかな状態に。主に4人の小人たちによって。 叔母は普段、アメリカで外国人に茶道や華道を教えて…

画面いっぱいのきんぎょ

サンビームやないの催しものに参加しました。見るだけでしたが。 金子みすずさんの詩を朗読&音楽に乗せて歌うのが素敵でした。 あまり詩は好んで読んだり聞いたりしませんが、金子みすずさんはテンポと言葉選びが好きです。 「私と小鳥と鈴と」なんてセンス…

数字の話

リテラシーについて考えるとき、日本人は意外と数字を読み取るのが苦手だと思うのです。 もともと日本語自体が正しく読み取るのに高い能力を求められることに加えて 客観的、合理的という言葉に弱い傾向があるからでしょうか。 特に「統計データ」なんて書か…

ふれあいサロンおおの 10/27

先週の10/20は、交流センターが選挙投票所になるため、お休みでした。 見慣れたロビーがブルーシートと白布で覆われ、かなーり非日常な空間になっておりました。 本日のサロンおやつは、パンプキンパイでございます。 「甘みが不安なので粉砂糖を」とのこと…

昨日の続き

写真を撮りためておけば、ブログで記事を書きためなくてもいいことに気付いてしまった。 しばらく写真ネタでいける!いけるぞ! (飽きるまでお付き合いください) こっちが7月に撮影したやつ。設定は全部自動。 ピントも露出もいじってないけど、たまたま雲の…

猫の写真の構図の重要性の話

のののの。ひどいタイトル。 少しでも見栄えの良い写真を撮ろうと試行錯誤している毎日。 おとなり柳井市の白木さんにコメントをいただいたので、こちらで返信を。 構図を見ると恐らく棒立ちで撮ってることが多いのかな? 屈む、手を伸ばして高くすると少し…

大星山サイクルフェスタ2017

告知しようと思ってたはずなのに、気が付いたら終わってしまった・・・。 嵐のように過ぎ去った気がします。本当に嵐も来たんですけどね。 こんなかっちょいいポスターまであったのに・・・色々書きたいことあったのに。 過ぎたことはしょうがないので、しょうもな…

沼の話

平生町には沼という地域がありまして・・・ それとは違う沼の話。 沼。 「○○沼」 底なし沼にはまるがごとく、物事にハマって抜けられない、深みにハマっていく様。 気軽に始めた趣味が本格的になっていく、あるいは用途に応じて、収集目的で、アイテムを無尽蔵…

新たな沼

昨日書きそびれた写真の話を少し。 色んな報告や紹介に画像を使うため、スマホのカメラに頼っているのですが やはり本格的な写真と比べると、とんでもなく見劣りしてしまいます。 何で撮るかではない、何を撮るかだ できるだけ美しく撮りたいと思うのが人情…

田舎の風景

1週間近く更新が滞ってしまいました。 勤務日にしか投稿できないので、記事を書き貯めてストックしておかないとです。 今回は写真の話をしようと思ったのですが、最近気になる話題を提起しておこうと思います。ちょっと長いです。 平生町に限らず、田舎で良…

ふれあいサロンおおの 10/13

駆け込みで本日のサロンおやつ。 パウンドケーキとリンゴ。正統派だいすき。 稲刈りがまだ終わっていないところもありますが、お天気が悪いですね ほどよい湿度はキンモクセイの香りを際立たせてくれるので、季節的には良い気候とも言えますが。 雨音が眠気…

かかし作り教室

こちらでは案内をしていなかったですね。 10月8日の日曜日、大野交流センターでかかし作り教室が開催されました。 田畑の害獣対策だけでなく、大野地区では交通安全のために道路沿いにも設置してある光景が見られます。 帽子を被せて俯いた姿勢をとらせると…

自転車の話

日記らしい日記を書いてみようのコーナー。そのに。 乗っていないと言えば嘘になる。 バリバリ乗ってると言えば嘘になる・・・。 運動不足解消、経費削減、地域の魅力再発見、サイクリストの目線を知る 色々な理由から思い切って購入したロードバイクですが、秋…

集落支援員の憂鬱

集落支援員は焦っていた。 時折勢いよく吹き込む風が、窓ガラスに雨粒をぶつける。 そのたびにPCモニタから目を外し、窓を見つめてため息をつく。 窓へ向けた視線は、そのまま壁の時計へと移り、また次のため息を生む。 「仕事を探すのが仕事」 呪文のように…

ふれあいサロンおおの 10/6

4日に書いて5日に投稿した月齢アプリの記事を読みなおして 「あ、中秋の名月だったんだ・・・」と気付きました。 分かってて書いたことにしておこう。そうしよう。 本日6日の月齢は15.77、輝面比は99.94%の満月ですよ! どしゃ降りですけどね! 秋の長雨、こん…