ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

今は珍しき稚児行列

f:id:hiraooono:20171201170337j:plain

 

11月の末に、上関町で稚児行列を見る機会がありました。

昔は大野でも、二つのお寺が交互にお稚児さんを出していたと聞いています。

「お稚児さんをやると丈夫で元気な子供に育つ」とも言われているようで

お寺の祝いごとや、行事の折に自分の子供、孫が稚児に扮することは名誉なことであったようです。

今では保育園のお遊戯会とさほど変わらぬ様相を呈しておりますが・・・

それもまた時代を映す鏡として、子供さんの良き思い出になっていればいいなぁなどと思ったり

 

ところで男女の比率が2:8くらいなのは昔と同じだとは思いますが

男女問わず、昔は顔をまっちろに塗ってたような・・・と考えたり

衣装も化粧も時代と共に変化するんでしょうか。

 

たまにはよその地区の話題をいれときましょねーというスタンス。