ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

昨日の続き

写真を撮りためておけば、ブログで記事を書きためなくてもいいことに気付いてしまった。

しばらく写真ネタでいける!いけるぞ!

(飽きるまでお付き合いください)

 

 

f:id:hiraooono:20171020114230j:plain

こっちが7月に撮影したやつ。設定は全部自動。

ピントも露出もいじってないけど、たまたま雲の隙間から陽が差し込んで

道の先がぽっかり明るくなっています。

勝手にスポットライト効果で道の先が被写体になってる状態。

 

f:id:hiraooono:20171025152806j:plain

こっちがさっき撮った10月のお昼前。少し水平おかしい。

しゃがんで手前のアスファルトにピントを合わせると、しっかり奥行きが生まれます。

ほぼ同じ位置から撮影してるのにも関わらず、印象がだいぶ変わりますね。

 

 

f:id:hiraooono:20171025153146j:plain

ついでに我が家の家猫2号を真上から。名前はシオ。そろそろ1歳。

箱に合わせて水平に、余白部分も均一に調整できれば綺麗に撮れそうだったのに。

余白部分に台所の生活感が出てるのも、それはそれで味がありそうだけど。

画面も見ずにフリーハンドで撮影したため設定は自動。

 

f:id:hiraooono:20171025153343j:plain

いろいろしている内に、逃げられてしまうのです。

なんという塩対応。シオだけに。