ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

新たな沼

昨日書きそびれた写真の話を少し。

 

色んな報告や紹介に画像を使うため、スマホのカメラに頼っているのですが

やはり本格的な写真と比べると、とんでもなく見劣りしてしまいます。

 

何で撮るかではない、何を撮るかだ

 

できるだけ美しく撮りたいと思うのが人情。広報活動ならなおのこと。

道具に頼らず技術でどうにかできないかと色々調べていくと

参考に使われる画像の美しさにひきこまれ、使われた道具を見てまた絶望する・・・。

これが沼ってやつか!(沼の話は別記事でもっと詳しく書きます)

 

iPhoneカメラでアプリを使ったり、構図や素材を工夫して

素敵な画像を作る人はいっぱいいるんですけどねー・・・。

 

f:id:hiraooono:20171020114230j:plain

ちなみに、私の好きな田舎写真はこんなのです。

気付いたら道路の写真ばっかりでした。

小学生の時に、ひたすら歩き回っていたからでしょうか。

目的地に向かってひたすら道を歩く。そのおかげか考え事が癖で苦になりません。

 

f:id:hiraooono:20171020114311j:plain

神花山古墳の登山道清掃に行った際の写真。これも道だ・・・。

下り坂か上り坂か微妙に分かりづらいところが面白い。

清掃のビフォーアフター用に撮影したのですが、老朽化したコンクリートに萌黄色の苔が映えて綺麗でした。

コントラストの強い風景であれば、スマホでもそれなりに見えちゃいます。

もっと強く出せれば非日常的なバイアスをかけれるんですが。

 

道具に頼らずもう少し頑張ってみよう。