ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

月齢の話

日記らしい日記を書いてみようのコーナー。

 

最近、スマホアプリでDianaというのを導入してみました。

f:id:hiraooono:20171004110525p:plain

月齢を確認するために使ってます。

画像下部の、一番左上にある数字「月齢:13.86」がそれにあたります。

0が新月で、1日ごとに約1ずつ増えていき、15に近いほど満月

また15をすぎて、30に近づけば新月ですね。

現在の月の満ち欠けを視覚的に表示するだけなら色々あるのですが

月齢が数値化されていれば、満ちていくのか欠けていくのかが分かりやすいです。

 

平生町は高い山も建造物もなく、空気が澄んでて晴れの日が多いので

お月見スポットとしては好条件だと思うのですが、写真に撮るのが難しい!

f:id:hiraooono:20171004110931j:plain

 ちょっと曇ってたとはいえ、ひどいぼんやり。昼行燈のようだ・・・。って誰が昼行燈やねん。

スマホでなく、もっといいカメラで工夫すれば綺麗に撮れるのかな。要研究。