ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

ふれあいサロンおおの 10/6

4日に書いて5日に投稿した月齢アプリの記事を読みなおして

あ、中秋の名月だったんだ・・・」と気付きました。

分かってて書いたことにしておこう。そうしよう。

 

本日6日の月齢は15.77、輝面比は99.94%の満月ですよ!

どしゃ降りですけどね!

 

秋の長雨、こんな日にすることは、ひとつです。

 

f:id:hiraooono:20171006152238j:plain

そう、ひご作りです。

 秋、雨、ひご。日本の伝統的な雨どき内職。ジャパニーズ・トラディッショナル・サイドジョブ。

元受が来るまでせっせと虫かごを作る貧乏侍のように・・・ではなく

こんど竹釘を使った竹細工を考えているので、その試作品です。

青竹から作って炒る、ってのをネットで見ましたが

夏場の乾燥させた余り物でも、結構いい仕事をしてくれそうです。

 

 

本日のサロンおやつ。

f:id:hiraooono:20171006152328j:plain

 

柿と、渋皮煮。秋の最強の味覚。

渋皮煮も結構手間暇がかかって大変なんですよね。

それこそ内職のようにゴリゴリと皮を落としていく作業。

秋の夜長に内職。いかがでしょうか。