ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

遅ればせながら

2018年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

ブログ開設から半年も過ぎ、今後も記事の投稿頻度上昇を目指して頑張りたいと思います。

内容はともかく・・・理想だけは・・・はい。

 

『新年の抱負』もそうですが、日本人は理想を持つのが好きですよね。

世界の幸福度ランキングでも、日本が先進国の中で際立って低く位置するのも

結局「世間一般で言われる勝ち組ではないから自分は不幸」とでも言うのか

「理想を叶える=幸福」であって、「理想と現実が乖離するほど不幸」と表しがちです。

不幸が理想から逆算された相対的な数値であるならば

幸福もまた現実から導き出される相対的数値であるはずなのですが

どうも日本人は理想のほうを重視しがちな国民性のようで。

 

 

目標は高すぎず、志は低すぎず、今年一年を乗り切ろうと思います。