ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

地域コーディネーター養成講座

9/24、またまたセミナーへ参加してきました。

前にもお世話になった、株式会社PubliCoの長浜さんによる講演です。

内容はずばり「ロジックモデルのつくりかた」 前回の悪夢が蘇る・・・。

 

前回の様子はこちら。

hiraooono.hateblo.jp

 

 

今回は2日間の開催だったのですが、初日は参加できず二日目からの参戦です。

初日に他の参加者がロジックモデルの構築に苦慮していたことが伺えます・・・。

 

このロジックモデル、実は省庁などでも使われる規格のようです。

私は勝手に長浜さんが超絶ロジカル主義なだけかと思っていたのですが(ごめんなさい)

助成金の申請であったり、活動申請などで必須になっているところもあるようです

そりゃNPO団体に必要なわけだ・・・。

 

最初はひとつ作るのにも時間がかかりますが、続けていくことで正しいモデルに近づいていくと思います。

頭の中で考えているぼんやりとした流れを、言語化するだけでも一苦労ですが

関係ないことでも、毎日考える癖をつけたりするだけでずいぶん違います。

 

大野地区の「夢プラン」も、中身があるのかないのか、フワフワしてるイメージがあるので

ロジックモデルを使って具体性を持たせていきたいところ。