ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

石積み芋スティックを食べてみた

2016年ご当地フードグランプリ銀賞受賞!

 

ritokei.com

www.ad-e.co.jp

 

芋けんぴに似ているけれど、とってもシンプル。

裏面表記が「原材料名:さつまいも、植物油」しかないことを二度見しながらポリポリ。(とまらない)

芋けんぴは砂糖のコーティングがあるので、甘いし硬いですが、こちらは優しい甘さと柔らかさ。

少し塩でも振ってあるのかな?というくらい甘さが分かりやすいです。

製造はポテトチップスで有名なカルビーなので、芋の加工はお手の物なのでしょうね。

同社のジャガビーに雰囲気が似ていますが、あちらは食感がサックサクで塩味だけど

石積みスティックの硬すぎないサクサク感と甘みはちょっと他では味わえないですね。

原料であるサツマイモ品種が平郡にしかないことや*1

出荷数の少なさとやコストの問題から大量生産もできないので、非常に希少です。

美味しいので是非一度は食べていただきたいのですが、買い占められたら困ってしまう・・・。

とりあえず私は1箱買ってこようと思います。

 

追記:焼酎もあるらしい。がんばれおいも。

*1:岐阜1号という品種だそうです。