ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

梅干し

ウメの土用干しを見つけたのでパシャリ。

平生町ではないのですけどね・・・。

 

f:id:hiraooono:20170816132702j:plain

 

最近はめっきり見なくなった土用干しですが、自分が見落としてるだけなんでしょうか。

以前、「いのちのスープ」で有名な辰巳芳子さんのドキュメンタリーをTVで見たのですが

この方は台所に立つ時間よりも、日干しの下ごしらえの時間のほうが長いのでは、と思うくらい日干しをよく行う。

「手間をかけるとそれだけ美味しくなる」のと同じように

「お日様が勝手に美味しくしてくれる」のだそうです。

 この写真を撮らせてくださった奥様も「手作りのほうが美味しいと娘が言うので続けられる」と仰っていました。

 

 

 

我が家の愛猫「ウメ」はよく干されております。

f:id:hiraooono:20170816134115j:plain

不思議と「勝手に太っていく」のです・・・。