ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

手作り自転車スタンド -完成編-

すでにお気づきの方もいるでしょう・・・。

前回の記事と同じ日に書いて、投稿日だけズラしてあります。

いんたーねっとなんてそんなもんなのです。

 

  • 前回よりもそれっぽいぞ!

f:id:hiraooono:20170823133004j:plain

 

こんな感じになりました。幅は十分ですが、節の関係から3台くらいが限界かも?

そのうち自転車を乗せた画像も載せます。

 

高さは想定よりも低めの105cmですが、計測するまでは「高すぎるのでは」と思いました。

ロードバイクは軽いですし、足の長い人のことを考えるとこれくらいあってもいいかなと。

そもそも既製品で売られているものは、高さ115cmって書いてありましたし。

 

 

f:id:hiraooono:20170823133113j:plain

(くらーい・・・撮影へたくそか)

 

問題はバランス。この画像だと、右側から自転車の頭を突っ込んで、サドルをひっかける形になると思うのですが

フロントよりも重たいリアを、こんな高さでぶらさげちゃっていいもんなのだろうか。

そんでもって、強度の不安から奥行を広めにとりましたが、恐らくフロントホイールはもっと奥に突っ込む形になるはず。

置き場所に困ることにならないだろうか・・・。

普通の自転車より高価なものが多いので、あまり裏手に配置したくはないです。

 

  • そしてゆくゆくは・・・

f:id:hiraooono:20170823133755j:plain

(配色がauショップみたいだぞ)

 

こんな感じで、案内のポスターかPOPを置きたいですね。

「スタンドはご自由にお使いください」とか

「自転車はさわらないでね」的な注意とか

「工具・空気入れ無料レンタル」みたいなのから

「パンク修理はじめました」などなど。

 

遠方からのローディにはあまり魅力のない地域に見えるかもしれませんが

大星山ヒルクライムのスタート地点からも近いですし

室津半島スカイラインへのアクセスもいい感じです。

ゆくゆくは、ふれあいサロンにもサイクリストが来てくれるといいな。