ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

柳井商工会議所がすごい

いや、私が世間知らずなだけで、商工会議所というのは一様にすごいとこなのかもしれない。

 

なんとなーく知っていた商工会のイメージとして

・商店街や企業からお金を集め、経営相談や情報伝達等のサポートを行う

・お店や地域を盛り上げるべく、宣伝や企画を行う

 

お金の動きや、どんな人が働いてるのかとかはよく知らないんですが・・・

どうやら柳井の商工会議所さんは観光にかなり力を入れているようです。

 

Southernseto Cylcetourism

http://www.yanaicci.or.jp/southernseto.cycletourism/

 

こちらのページでは、自転車という切り口から観光地、グルメなどを紹介しています。

柳井はヒロシゲさんという、その界隈では超有名な自転車屋さんを擁していることもあり

また、観光に関する業務にあたる地域おこし協力隊の方も、サイクリストということも重なって

非常にサイクリスト・フレンドリーな環境になっていると思います。

 

www.hiroshige.co.jp

 

一切許可はとっていないですが地域おこし協力隊のブログも紹介させていただきます。

ほとんど毎日更新されている上、非常に活動的なことが伝わってきます。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

 

自転車という視点から見た観光っていいですよねー。

徒歩よりも活動領域が広くとれ、車よりも道中の景色や空気を味わえる。

食べ歩きをしても、使ったカロリーの補填として言い訳が立つというオマケつき。

しかしながら、克服するべき課題もそこそこあるなーと机上でモヤモヤしています。

このへんのお話は、今後しっかり取り上げたいと思っています。

まずは自分で自転車乗って色々見て回らないとなぁ・・・。