ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

柳井に行ってきましたよ

かねてより、柳井の地域おこし協力隊、白木さんのブログを拝読しておりました。

地域おこしネタ、観光活用ネタ、毎日更新(!)

大変そうだと思う反面、羨ましいな、と思うこともあったり

いつか直接お会いして話を聞いてみたいと考えておりました。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

 

 

思ったよりも早くお会いする機会があったのでその話でも。

ゴーヤの画像と戯れていたら、「あなたのブログが言及されてまっせ」のお知らせが。

はてブロでは、自分のブログや記事が紹介されると、知らせてくれるんですねー。これは嬉しい。

アクセス数もお昼の段階で40人を突破。普段平均2人くらいしか見に来ないんですけど・・・。

突然電話して「名刺交換だけでも!」と無理やりアポを取り、1時間も押しかけて貴重な昼休みを奪ってきました。(ごめんなさい・・・)

以前も少し触れましたが、観光に自転車という切り口で入るのは面白い試みです。

さらに、協力隊の白木さんは自身もサイクリストであり、尾道におられたこともあり

しまなみ海道室津半島バージョンが実現しないかと、無責任な望みを持つ私にとって期待の星です。(無駄に重たい)

 

 

 生まれて初めての商工会議所にも少しドキドキしつつ、柳井を後にする・・・前に!

気になっていたこれを見てきましたよ。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

 

「 山口フィギュアみやげ」なる、いわゆるガチャガチャがあるんですよ!

いま外国人が羽田空港とかで「小銭余ったし土産でやるか」と大人気のガチャガチャですよ。

しかも買った後に気付いたんですが、作ってるのは海洋堂さんですね。

ハイクオリティ、かつ今までフィギュア化されなかったような題材もバンバン扱い

世界中のフィギュア好きで、知らない人はいないレベルの超有名企業です。

 

柳井駅のキオスクで金魚ちょうちんを狙って2個ほどチョイスしてみました。

1個目はこちら!

f:id:hiraooono:20170908145842j:plain

SLやまぐち号 in 篠目駅

いや、超良くできてるけどさ・・・行ったことないし・・・

 

せめて錦帯橋ならなぁと思いつつ2個目

 

f:id:hiraooono:20170908145737j:plain

幕末の英雄、高杉晋作さん・・・。ぐぬぬ・・・

 

 

1個400円で全部コンプするなら8種類だから3200円・・・。

ダブること考えるとすごい出費だ。うまい商売を思いついたものです。

 

 

第二段は平生の南蛮樋門も入れてよね!