ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

かいもののはなし

台風の時期としては買い置きとか、防災グッズの話をするべきかもしれませんが。

金曜日に書いてるので空気が読めません!ごめんなさい!

敬老会も中止だし、どこも被害がないといいなぁ・・・。

 

みなさん普段の買い物って、どこでしてます?

平生町は大きなデパートや、家電量販店が乱立しているわけではないので

買い物環境は決して恵まれてるとはいえません。

ですが、なかなかやり手のスーパーもあり、国道を中心に店舗が広がり、田舎の中でも「買い物のしやすさ」で言えばいいほうでは?と勝手に思っています。

大野地区では、小さな商店さんが頑張ってくれていますし、電話やFAXで商品の配達も受け付けているのです(意外と知らない人が多いかもです。無い商品も仕入れてもらえます!)

私が小さい頃は、姉がよく「服を買うなら広島よね、100歩譲って下松のモールかな」などとのたまっておりましたが

私は知っている・・・。見慣れぬ華やかなアパレルショップで、空気に飲まれて「どこに着て行くんだ」という服をついつい買ってしまうことを。

普段着は地元で買ったり、買い物の時間を楽しむのが目的でもあったりするのですが。

 

時代は流れ、あらゆるモノはいんたーねっとで買えるようになってしまいました。

日本に1円も法人税を払わないアマゾンを筆頭に、ボタンをぽちっとするだけで、商品が買えてしまう時代。

地元の店のここが不便だ、不親切だ、と嘆きながらも

自分から地元にお金を落とさず悪循環を作っているのかも、と思ってからは

できるだけ地元で買い物をするようにしました。特にタバコ。

平成25年のたばこ税改正により、今まで道府県に入っていた金額の一部が市町村にスライドされ、その重みが一層増しました(たばこ税自体は据え置き)

都会では禁煙エリアが拡大され、喫煙スペースも縮小される傾向にある中

田舎は都会よりも禁煙ブームがおだやかなのではないでしょうか。つまり比重がとっても大きい!

 

また、以前にも竹の日曜大工でお世話になった金物屋さん。

色んな商品を自分で比較し、悩みながら買う時間も楽しいのですが

経験者や詳しい人からアドバイスを貰って買うというのも、判断材料が増えていいものです。

最近は「~コンシェルジュ、ソムリエ」のようにアドバイスを売りにしているお店も多いですし

本屋さんの「○○店員オススメ」とか顔の見えるPOPも効果あるみたいですしね。

 

以前も書いたかもしれませんが、ネットでの買い物が普及するにつれ

その商品を過剰に宣伝したり、レビューのサクラ行為が行われたり

ブログの広告収入目当てに、その有用度が担保されない傾向もあると思います。

 

買い物プロセスの最適化をご検討の方は、あえて地元での買い物、ということも候補にいれてみてください。

(あえてかっこつけて言ってみる)