ヒラオーノ雑記帳

山口県平生町の非公式ブログ(仮)です

突撃隣のシリーズ クラフトの会編

早くもシリーズ第二弾!

月末に行事があったので今週も振り替え出勤です

久しぶりの月曜日ということで、華道教室さんは残念ながらお休みの日ですが

「大野クラフトの会」さんにご挨拶をしてきました。

 

ところで、近所の方から雛飾りをお借りしたんです。

センターのロビーに入ってすぐのところにありますので、是非ご覧ください。

ちょうどスリッパに履き替える位置なので、ほとんどの人が気がつくようです。

f:id:hiraooono:20180226103655j:plain

(インスタントカメラのような画質に見えるのは気のせいでしょうか・・・)

 

閑話休題

クラフトの会さんは、手芸を中心に活動をされているグループです。

f:id:hiraooono:20180226103921j:plain

(さっそく雛人形を観察して構造を分析する勉強熱心なみなさま・・・内心おかしくて笑いをこらえておりました)

 

編み物、縫い物、エコクラフトなどを、年間を通じて制作しておられるようです。

エコクラフトは聞き覚えがないかもしれませんが・・・

f:id:hiraooono:20180226104211j:plain

写真左手奥のクラフトバンドと呼ばれる紙テープで、カゴなどを編むことをそう呼ぶようです。

紙紐手芸とも呼ばれるみたいですね。

竹などのひご細工に比べて制作の敷居が低く、手触りが柔らかいので日常使いに向いています。

見た目より耐久性も高く、センターの利用者の中にも愛用者が多いです。

 

皆さんじっと手元を見つめながら、同時に口も動かして世間話に花を咲かせているのが印象的でした。

一人で黙々と行えば単なる作業でも、みんなでお喋りしながらなら、息抜きになりますね。